ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Firebase Hostingを使った。拍子抜け。

Firestoreを使ったアプリを作ったので見せるために、ホスティングする必要が出た。

お得意の?お気に入りの?Netlifyを使っても良かったのだが、まぁせっかくFirebase使ってるのでそれで完結した方が気持ちいいだろうと言うことでFirebase Hostingを使ってみた。

結論としては、あまりにも簡単すぎて拍子抜けだった。

ローカルにFirebaseのCLIツールを入れて、ログインしたらinit → deployとしてあげるだけ。

おまけにSPAっぽいルーティング(どのパスにアクセスしてもindex.htmlを返す)にするかい?と御丁寧に聞いてくれる。

普通に便利だった。Netlifyと違ってGitリポジトリへのPushなどのイベントをトリガーに自動でビルドしたりはできないので、そんなようなことがしたいようであればCIを使うべきなんだろうなと思った。

昔バイト先でCircle CIを使っていたことが少しあったけど、自分で設定したわけではないのでそのうちやってみようと思う。

雑談

今日はDNSサーバーの設定をするとか言うあまりしない経験をした。(まだ終わってないけど)

コンテンツサーバーとキャッシュサーバーの違いを理解した。レベルが1上がった。