ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Firebase Authenticationさんを触った

サーバーサイドのコード書かずにフロントエンドの勉強に集中したいと思って使い始めたFirebaseなのですが、すっかりそれ自体にはまってしまって色々やっています。

今日はAuthentication。

Firebase Authentication  |  Firebase

ひとまずは作り込んでる時間もないので匿名ユーザーで認証しておいて色々やっていこうと思ってコードを書いたのですが、ちょっと面倒な問題に当たってしまった。

というのも、signInのメソッドを呼び、成功すると事前に設定しておいたコールバック関数が呼ばれるので、その辺をうまいこと作ってやらないと、ログイン状態にないのにユーザーの操作を受け付けてリクエストを飛ばしてコケると言った問題が発生する気がする。

よくわからなかったので、サインインのメソッドを自分で定義して、引数にログイン状態が変化した際のコールバック関数を受け取るメソッドを書いてみた。

しかし、そのコールバックはログイン状態の変化で呼ばれるのでユーザー操作でサインアウトが発生した場合などにも呼ばれる。ということでボツになりました。

今日はその辺を結構頑張って試行錯誤していたがうまくいかず。

こういう時どうしたらいいのか本当にわからん。

雑談

疲れが溜まってるのか眠気がすごい。

明日はちょろっと病院に行く以外の用事がないので進捗を出したい。