ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

北海道から帰ってきました & Firebaseについて

北海道から帰ってきました

帰ってきました。

眠気で死んだように寝てしまった。

Firebaseについて

次のアプリを作るべく、Firebaseについて気になっていた点を調べてみた。

Cloud Firestoreに保存されたデータのうち特定のフィールド(isPublic的な)がtureのドキュメントだけをリストでとってくるようなことをしたい。ただし、idを指定すれば誰でも参照可能、みたいな。(URL知っている人限定公開的なのを想定)

しかし、セキュリティールールは恐らくそういった使い方は想定されていないっぽいし、whereを使って取ってくるようにすると、クライアントサイドのコードを書き換えることで、isPublic == falseなデータも見られてしまいそう。

1個取りうる策として思いつくのは、Fuctionsを使って直接Firestoreに触らせないこと。これならどうにでもなるが、コード量が増えてしまう。

Firestoreのルール設定難しすぎるよう…。記述はあまりにも簡単なのに。

雑談

生活リズムを元に戻していきましょうね〜。