ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Day23 #100DaysOfCode

Day23

あくまでフロントエンドの勉強をしたいだけだが、簡単ならFirebase使ってみたいと思ったので、調査したりちょっとコード書いたりしてうごかした。

まだFirestoreしか使っていないが、ドキュメント読んでデータの読み書きをするところまで30分かからずにいけたので、今度何か作る時には使ってみる。

f:id:uutarou:20180905230615p:plain

こんな、いかにもしょぼいやつ。(一応Reactでつくった。npmにfirebaseがあるのでそれを入れてimportしたらあとはドキュメントにある通りにやれば使える)

いわゆるNoSQL的なものを触ったことがないので、ドキュメントにどういったデータ構造で実装するべきかが書いているのは親切で嬉しかった。

データ構造の選択  |  Firebase

雑談

自分の甘さを思い知っている。10月の時点から頑張っておくべきだったんだ。

自分のアホさに呆れてものも言えない。