ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Socket.IOで遊んだら時間が溶けた #316

Socket.IOで遊んだら時間が溶けた

研究の話やるにも気分が乗らなかったので、(オイ)Socket.IOを使って遊んでました。

過去にもいくつかSocket.IO使って作ったものとかあったのですが、その時はなにがなんだかわからないままドットインストールのサンプル写経したりしてたのですが、今回はちゃんと公式ドキュメント・Exampleを読みつつやってみました。

わかってしまえばなんてことないですね。

Socket.IO — Chat

これのコードが一番わかりやすかった気がする。

あと今回フロントエンドは無意味にReactで作ったりしてます。

フロント側もnpmでsocket.io-clientをインストールすることで入れられます。

↓サーバーはこれ(コードクソ汚いけど)

github.com

フロントはもうちょっと作業したらPushしようかと。

雑談

時間溶けたとか言ってる場合じゃないんだよなぁ

ただコード黙々と書くのは楽しい