ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Day24 #100DaysOfCode

Day24

昨日は予定外の用事が入ってしまって稼働が避けなかったので2日分の時間を無理やり作って作業した。

前回はcloud Firestoreの技術調査をした。(とは言ってもドキュメント読んでサンプルっぽいコード書いただけだったが)

今日は、それを使って少しだけ実用的なものを作り始めた。

まだ、作ってる途中だが、割り切ってFirebaseで動かすことを前提にFirebaseにがっつり依存した作りにすると、コードを書く量が減らせるなぁと思った。

再利用性とかそういうこと考えだすと、抽象化するような感じでFirestoreをラップする何かを書いてあげる必要がありそうだなぁと思った。

あまり無理して完成しないほうがあれなので、無理のない範囲でそういうことも考えつつ作っていた。


前回いろいろReduxでの非同期処理どうするのか、みたいなことをやったときはredux-observableでやったが、せっかくの型情報をうまく活かせないのでは?という指摘をもらってしまった。そういった点をちゃんと理解するためにも、今回は(前回挫折した)TypeScript + redux-thunkという構成で行こうと思う。

とりあえず、Actionは書いたので、うまくつなぎ込めれば良さそう。やってみるしかない。

雑談

明日は午前に病院に行くこと以外は特に予定もなさそうなので、今やっている作業と研究関連の勉強を進めたい。

行ったことない病院行くのでちょっとビビっているけどまぁ。