ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

雑務② #323

完全に雑務屋になっている今日この頃。

今日は - 某先輩が書いたコードを読んで修正したり - Dockerfile書きまくったり - MySQL文字コードについて調べたり

といったことをしてた。

MySQL文字コードはなんだか色々と厄介で、クライアントとサーバー側の文字コードがあったり、(そりゃあそうなんだが)絵文字などの4バイト文字を扱うにはUTF-8UTF-8でも4バイトの文字が扱える方にしないといけなかったり。

もうちょっとでこの雑務シリーズも終えられそうなので今日が踏ん張りどころなのかなぁ。

雑談

去年末に行った大阪城ホールのライブのブルーレイと新曲のCDが発売されました。

我が家にも来ました。

曲は日付変わった瞬間にApple Musicで聴いたりYouTubeの公式チャンネルで聴いたりしてましたが、ライブのブルーレイは最高ですね。

我が家にはブルーレイを再生できる機器が1台しかないので親が寝た後にゆっくりもう一回みようと思ってますがさっきちらっと観たところ………

まぁ5列目だったしなw