ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

つかれた #278

バイト

バイトしてました。相変わらずゾウさんの言語を書いています。

以前よりはPHPに対する嫌悪感的なものが薄れてきている気がする。

PHPに慣れたというのが3割、Laravelが思ったよりいい感じのフレームワークだってのが7割のような。

1週間長かったつかれた。(バイトから帰ってこの時間まで寝ていた)

本日の読書

今日はリーダブルコード10章。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

無関係な下位問題の抽出というところを読んだ。

関数とかの中で、その関数が目的としていること(=高レベルな目標)を達成するために発生する低レベルな処理は分離してしまおうという話。

それがプロジェクトを横断して使えるutilコードならなお良いよね、という話。

普段から何気なくやっていることだったので、安心した。リーダブルコードくらいのボリュームなら1日2章とか余裕で読める気がする。

雑談

でんぱ組の新しいCDの予約が開始されてうっかりフルセットでポチってしまった。