ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

研究のお勉強/Socket.IOでハマって時間を溶かした #317

研究のお勉強

HTTP/2のRFCを読み終えたのですが、やっぱりHTTP/2以前にHTTPやTCPのことがわかっていないということがわかったので、焦らず基礎の勉強をすることに。

そんなにページ数もなく、学校の図書館にもあったのでReal World HTTPを読んでみることにしました。

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

貸出期間は2週間くらいあるけど1週くらいで読み終えたい所存。

図書館ありがとう。

Socket.IOでハマった話

公式のExampleを参考にしてるみたいな話を昨日書きました。

サーバーから接続している全クライアントに送りたくて、Exampleのコードを読んでいたら以下のようなコードがあったので似たような感じで書きました

socket.on('new message', function (data) {
  // we tell the client to execute 'new message'
  socket.broadcast.emit('new message', {
    username: socket.username,
    message: data
  });
});

(公式Exampleより引用。この3行目socket.broadcast.emit(...)というようなコードを書いた)

んで、フロントエンドをいざ書いていたら何故か動かず、よーくドキュメントを読んだらbroadcastは自分以外の全部のクライアントに対してメッセージを送るためのものでした、というオチ。

ちゃんとドキュメントを読もう。

フロントエンドのバグを疑って30分以上溶かした気がする。

雑談

研究の勉強も趣味のコーディングもできて今日は満足度が高い。