ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

今日もElmを #277

Elmをやった

正直、今のところはプロダクションで採用してる会社なんて世の中にほぼないし、汎用度で行けば同じSPA作るにしてもtsとかflowで型チェックして、ReactやらVueやらでイケイケドンドンの方が高いんじゃね?ドキュメントとライブラリもたくさんあるんじゃね?と思って、昨晩まではやめるつもりで居たんですが、なんかここで撤退すると負けた感じがするので続けることにした。

良いか悪いかは置いておいて一度プロジェクトを作り直して真っさらな状態から作り直したりをしてた。(割とこういう癖がある。つまると作り直す。)

前回はドキュメントを見よう見まねでやるのが精一杯だった部分も、なんで動いてるのかを考えながらできたのでよかったかなと思う。

あと、どこから手を入れて作っていくかとかも割と大事だと思った。

前回は実際に使うAPIを叩きながら作ったら一度にいろんなことをやりすぎて混乱してしまったので、今回はその部分を後回しにした。関心の分離なんて言葉があるように、その部分は分離されてるべきなので、この作り方をして破綻するようではダメというか何かを間違えてるのでちゃんと手を止めて考えることができるし良い方法なのではないかと思った。(あたりめぇの話ですね。あとElmArchitecture使ってる限りはごちゃごちゃになったりはしないはず)

今回はうまくいくかもしれない。

Twitterでも色々と教えてもらった。型コンストラクタとかいうのがあることを知った。感謝。

雑談

今日は読書し損ねた…

昨晩3時くらいまでコード書いてたら今日の眠気がすごかったので遅くとも1時くらいには寝て朝起きて進捗を出した方がいいことがわかった。(前から知ってた)

なので今日は早めに寝ようと思う。

成績発表があって、無事に来年度は1科目だけ取ればあとは研究するだけという感じになったので、自分で生活習慣作って(講義があれば嫌でも起きる)朝から研究室行けるような感じにしていきたい。


カラオケに行った。ジョイサウンドクソザコ採点でもなかなか90点台は難しいくらいの実力なんですが、合唱曲は簡単に90点出ることがわかってしまった。