ゆるふわ技術日誌

ゆるくふわっと広く浅く。

課題の実装を終えたよ! #260

課題の実装を終えた!

終えました!

リポジトリはこちら

https://github.com/uutarou10/basic-interpreter-javagithub.com

※2018/01/31追記:先輩からの助言により(コピペレポート防止のため)にしばらく非公開リポジトリとします。

徹夜作業の甲斐あり、無事に完成しました。妥協実装してたり、汚いコード書いてたりしてるところがあるのでその辺は余裕があったら提出前に修正してやりたいですが、とりあえず今日は疲れたのでこのままにしておきます。

f:id:uutarou:20180130232528p:plain
喜びのコミットメッセージ

よくみたらTypoしてるし笑う。

一応

a = 5
DO UNTIL a < 1
PRINT("Hello")
a = a - 1
LOOP
END

こんな感じのBasic風ソースコードを読ませるとHelloが出力されます。

たったこれだけのことを半年もかけてやってしまったのが悔しいところではあるのですが、いい勉強になったなぁと思います。

今回Javaで書いたのですが、もっといろいろとJavaの機能とかうまい設計のやり方とか知っていれば、綺麗にみやすくかける部分もあるのだろうと思います。

あと他の言語とかで同じもの実装したりすると、その言語の特徴的な機能とかの勉強もできていいのかなぁなんて思ったり。

次やれば、3週間くらいで作れる気がする。

雑談

徹夜は賭けというか今回はうまく行ったからよかったけど大抵寝落ちして進捗が生み出されなくなるのでよくないです。やらないほうがいい。