ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

研究室サイトリリース! && 研究爆死 #354

研究室サイトリリース!

長かった…………!

ついに、やっと、研究室のサイトをリニューアルしてリリースしました…。

とりあえずこちら。

www.t-lab.cs.teu.ac.jp

まぁあんまり自慢できるような代物ではなくなってしまいました。

研究室に配属された頃から、リニューアル計画は立ち上がり、最初はWordPressのカスタム投稿タイプ + テンプレート自作でやろうとしてたのですが、WPは将来メンテナンスする人がいなくなって放置された時に脆弱性突かれたりすると怖いとかで棄却。

ならば作ったるわあ!とRailsを使ってちまちまと自作CMSを作ったりもしました。

こんな感じで割とちゃんとした見た目になってて、管理画面から記事書いて内容書き換えて…とかもできるレベルまでは行ってたんですが、よくよく考えてみるとそんな機能は求められていなかったことがわかったので、ボツ。

で、どうするかなぁなんて思っていた時にVuePressが流行り始めたので、(確かQiitaの記事を見かけたんだった気がする)使ってみるかぁと思って軽く試したら思った以上に良くて一晩で自作CMS時代のHTMLをmdに書き直し、諸々の調整の末本日無事リリースされました。

よかった。

リリースの様子▼

f:id:uutarou:20180509223543j:plain

わかりづらいですが、巨大エンターキーでBINDのリロードをしている様子です。

TTLを短くしておく作戦も功を奏して浸透待ち的な事態も起こらずいい感じでした。(実は証明書が死んだりというトラブルはあったけどまぁ)

研究爆死

研究室サイトはうまくいってひと段落ですが、研究の方は爆死してしまいました。

昨日の記事にも書いたように、優先度制御の方法がわかったので、優先度の制御が必要そうなサイトを作ってみて、いろいろ実験してたら、少し思い違いをしていたようで、考えていたことは白紙に戻ってしまいました。

まぁ一進一退すること自体は何の問題もないと思っているのですが、そのサイクルを速めていかないと何もできずに終わってしまいそう。

明日からはその辺も意識しつついろんなことを進めていく。

雑談

進捗プラマイゼロって感じの記事になってしまった。

でも着実に前進している実感はあるので、この調子で進んでいこうと思う。(Trelloでのタスク管理がかなり慣れてきてうまく回り始めたおかげかもしれない)