ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

潰れてたら1日終わってしまったorz #344

昨日の疲れでぼーっとしてしまった。こういう無駄な時間の使い方をしてはいけない…。

今日やったこと

VuePressに触った

近頃流行りのVuePress。

vuepress.vuejs.org

Vue.jsを用いた静的サイトジェネレーターです。

よくありがちな静的サイトジェネレーターと違って何かのドキュメントを書いたりといったユースケースに特化していてブログ的な機能は有していません。(アップデートで実装する予定があるみたいですが、ブログをやりたいのであればVuePress以外にも選択肢があるし、必要なのか?と若干思いますが…。)

研究室で行なっている活動を掲載するページをMarkdownで作りたいという要望がボスから上がっていて、それを解決するためにここ数ヶ月Jekyllを使ってみたり、自作スクリプト(作ったの僕じゃ無いけど)でMarkdownをHTMLに変換したりいろいろ紆余曲折試してきましたが、(少なくともボスの要求を満たすという意味では)VuePressが最適なのではないかという結論に至りました。

とりあえずボスが書いて置いてあったMarkdownを突っ込んで動かしてみた。

f:id:uutarou:20180429235207p:plain

こんな感じ。標準テンプレートがイケてるので特に自作したりする必要性は感じなかったものの、流行ると「VuePress感」が出てしまいそうな予感。(Bootstrap感的な)

Golangやった

Golnagの勉強、数日空いてしまったので再開した。

研究のアイデアも進んできて、仮実装みたいなことをできるフェーズまできたので、加速していきたい所存。

ついでにWebアプリケーションを一度自分でぐるっと作ってみようと思っていたので、そのサーバーサイドにも使えるかも。

GW中に何か成果物を出したいです。

雑談

それにしてもVuePressよかったので、普通に研究室のサイトもこれで作ればよかったのではという気がしてきた。