ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

遊んだ1日だったので最後はElmで締める #266

遊んでました。

昨日のブログの宣言通り今日は遊びに出かけていました。

行き先はお台場。メガウェブっていうトヨタの施設があって、そこに行くと1回300円でトヨタのいろいろな車種に乗って試乗コースを走れるライドワンというのがあります。

見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)

クルマ好きにとってはたまらない施設ですね。過去にも数回行ったことあったのですが今日も遊びに行ってきました。

今日の試乗は2台。

1台目が

まさかのタクシー。最近都内とかでは割と見かけるようになった新型タクシーのジャパンタクシーです。

ハイブリッドで、スライドドアでとタクシーらしからぬ仕様w

乗り心地は良くも悪くも普通、ある意味タクシーっぽい乗り心地がしないという意味では進化なんだろうか。僕が座ったのは運転席なので乗客として乗るとまた違うのかもしれないですね。

そして2台目がVitzのGR、MT車です。

フロントの上半分だけは好みの見た目をしている。

MT車めっちゃ久しぶりで、ギアチェンジはガクガクだわ出発するときスタッフの目の前でエンストするわ、悲しい気持ちになった。

練習したくてもMT車乗る機会なんてそうないしさぁ…

試乗終わった後スポッチャ行こうとしたら90分待ちで普通に諦めました。なんかめっちゃキッズがいた。

Elmで締める

てなわけで遊び尽くして帰ってきて、このまま寝るのは腑に落ちないので、今日も2時間か3時間くらいElmの勉強でもして寝ようかと思います。

昨日、Elm Architectureの勉強してて、わからない文法にめっちゃ出会って手が止まりまくったので、ちゃんと言語の仕様を勉強しようかなぁと思います。

雑談

明日は、先輩たちの卒研発表らしい。(自分も見に行くけど)

ということは何事もなければ1年後自分がやってるってわけで。

いろんなことに興味を持って、アンテナ張ってなにかテーマになりそうなものをそろそろ見つけて動き出しても早くはないんだろうなぁなんて。

せっかく、全学に向けたWebサービスを提供する基盤を触れる権限を持っている研究室に入ったので(そもそもこれが研究室選びの同期だし)そのバックグラウンドを存分に活かして暴れてやりたいなぁ。

結局そうすると学部の期間だけじゃ足りなくなるんだなぁって今になってわかった気がする。

そうも言ってられないので限られた時間の中で最大限のバリューを発揮できるように頑張っていきたいです。できんのかなぁ自分。