ゆるふわ技術日誌

ゆるくふわっと広く浅く。

Electronアプリにおける設計 #120

今日やったこと

今日も設計で溶かしちゃった☆

バイトから戻ってきて、個人的に作ってるやつの作業を進めてました。

実装入りたいなんて言いましたが今日も結局設計をやってしまった……。

やっぱ下手な設計で突き進むと後で地獄見そうなのでw

こんな感じで手書きメモ残しながら作業してます。

f:id:uutarou:20170911234122j:plain

デジタルで書くこともできなくなさそうなんですが、どうしても思考してる段階だとペンで書いたほうがいいなって思って大学ノート持ち歩くようにしてます。

本当はiPad ProとApple Pencilでやりたい。

悩みどころとしてはどこまでをrendererプロセスに持たせるか、みたいなところですかね…

SPA的にしてデータの永続化とかそういうのを使う部分以外をまるまるrendererにもたせちゃうというのも一つ手かなと思ったりもしたのですが、UIは分離するに越したことはないでしょうということでrendererプロセスはUIの描画だけを責務として、他のビジネスロジックとかは全部mainプロセスに持たせる形で作ってみようと思います。

mainとrendererの間をipcモジュールを使ってやりとりするわけですが、その辺もうまいことやりたいですね。

ipcをラップした、EventSender(renderer側)とEventReceiver(main側)みたいなものを作ってやろうかと画策中です。

雑談

業務アプリ的な空気感が漂ってきましたね…。

これはこれでいい経験だと思ってやってみることにします。