ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

インターンを始めて1週間が経った。

表題の通りなのだが、4月から就職する内定先で、入社に先立って、インターンを始めて約1週間が経過したので、今の気持ちをまとめておこうかな、というのがこの記事の主旨。お気持ちポエムなので、スルーしてほしい。

何をやっているか

どこまで書くと怒られが発生してしまうのかわからないので、適当にぼやかして書くと、TypeScriptで書かれたReact Nativeアプリの機能開発をしています。

とは言いつつ、1週間では環境構築→設計の理解→追加する機能の設計→見た目に関係のない部分の実装というところまでしか到達しなかったので、RN要素はほぼ無で、ひたすらTypeScriptと戯れていた感じの1週間でした。

1週間過ごしてみての所感

技術以外のところで結構課題を感じたので、とりあえず書いておく。

初日、出社したらきているはずのSlackの招待が来ていないというトラブルに見舞われた。おまけに、一緒のチームの人たちは朝からミーティングで席を外してしまうという…。

自分の席の周りに誰もいなくなってしまって、Slackの招待も来ていなくておどおどしてしまった。

結局、数分おどおどしたあと、なんとか顔見知りのエンジニアの人を捕まえて、指示を仰ぐことができたが、どうしてもっとサクッとできないかなーと、ちょっと自己嫌悪に陥った。

実際仕事を始めてみると、様々な機会でコミュニケーションをとる必要があることを知った。既存の実装のわからないところを開発メンバーに聞いたり、API仕様を聞くためにサーバーサイドのエンジニアのところに行ったり。

幸いなことに、関わる人は皆さんいい人で、私が新人であることも理解してくれているので、どんな小さなことでも聞いたら丁寧に教えていただけるので、1週間経ってやっと慣れてきた感じがあるが、それでも初めての人に声をかけるのは精神的に結構くる。

これから先、入社したらもっと多くの人と関わる機会があると思うし、チームの入れ替えとかも結構激しくやってるような話を聞いたりするので、コミュニケーション能力の強化は真っ先に今後の課題になった。

ひとまず、精神的にきつくてもガンガン話しかけるということを目標に週の後半は過ごしてみた。

仕様の確認とかも、トレーナーが代わりにやってくれていたのを、誰に聞けばいいかだけ聞いて自分で行くようにしたり、ディスプレイがなかったので、貸してほしいとCTO(!!)に言いに行ったり。

CTOに直接言いに行くのは、さすがに緊張してしまって、喋る言葉がフェードアウトするというコミュ障大爆発っぷりだった。

ちょっと与えた印象悪かったかもなぁ…とか考えちゃうけど、そんなことずっと考えてても仕方がないので、忘れることにする。

技術編

技術的なところでももちろん課題に感じたことはたくさんあった。

割としっかり触ってきたつもりのTypeScriptも、業務レベルになれば全然理解が足りてないし、でかいコードの動きを追うのは本当に厳しいし、ついでに環境構築でも結構つまづいたし。

そんな感じのレベルでも、呆れず懇切丁寧に教えてくれるトレーナーをはじめとする周りの皆さんには頭が上がらないし、現状は時給泥棒状態なので、早く給料に見合った働きをできるレベルまで成長していきたいです。

本当は、技術以外編と同じくらいの分量、技術編も書いていたんだけど、技術は(少なくとも自分の現在のレベルでは)やればやるだけ伸びる状態にあると思うので、あえて書かないこととしてみた。

お尻に火のついた僕は強い。

結局何が言いたかったのか

文章書くの苦手なのに、オチを考えずに書くので、いつも駄文が出来上がる。この辺も今後の課題としていきたい。

ここまで読んでしまった方がいたら、ごめんなさい。言ってくれたらお詫びにコーヒーおごります。

結局何が言いたかったのか僕もわかりませんが、月曜から始まる次の1週間は、

  • 頑張ってコミュニケーション取っていく。コミュ力の底上げにチャレンジする。
    • 頑張らずにコミュニケーション取れるようになるのは頑張った後なのではないかなという仮説
  • 自分の限界を決めず、(少なくとも今はまだ限界が見える段階じゃない)貪欲に学ぶ。フロントエンド書いているけど、必要ならサーバーサイドも読むとか、今開発している機能以外の部分についても、理解を進める。

とかこん感じでチャレンジしていこうかな。

月曜が楽しみです。

実は土曜日は1週間の疲れで丸一日死んでいたので、日曜は月曜に備えて勉強したりしたい。(インターン生はコードを持ち帰れないので、きついなーとか思っていたけど、実際の実装という超具体的なものではなく、もっと抽象的なところを学べというメッセージなのかもとか勝手に思った。多分違うけど)