ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

スライドを作る

今日は卒論発表の練習をしていました。

作ったスライドは、8割くらいOKで、残りの2割は要修正といった感じで、自分で作ったにしては、上出来なのではないかなと思った。

卒論発表もLTも、気をつけるべきポイントは似てて、

  • スライドにつらつらと文章を書きすぎない
  • 図を使って視覚的に伝わるように
  • 論点をブレさせない、飛躍させない

と、こんな感じかなと思った。

特に僕は、話の内容を急に飛ばしてしまうクセがあるようなので、その点には気をつけつつやっていきたい。


卒論関連も、本当にそろそろ終わりなので、コード書くなり、設計について学ぶなり、何をやるか決めて、社会人になるまでの2ヶ月を有意義に使っていかねば!と決意したりした。