ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

ちゃんとスケジュールを立てようという教訓 #119

今日やったこと

旅行疲れで完全に死んでました。

スケジュールを立てよう

技術的な話ではないですが…。

いま作ってるヤツは9月末にはなんとしても間に合わせないといけないという制約付きです。

あと2週間くらいでパッと仕上げちゃわなきゃならないわけで。適当にやってると終わらなそうなので、完成までのスケジュールを建ててみました。

気にしたこととしては

  • なるべく細かく区切って●時間単位で書く
  • 進捗ダメだったときにリカバリーできる余裕を持つ(丸一日作業しないと終わらないみたいな無謀なスケジュールは立てない)
  • 全体で1日以上余らせる

とかですかね。インターン行った時、思った以上に立てた予定通り物事が進まないということが連続して、結局スケジュール押しまくったので今回はそういうことがないようにしたいですね…。

スケジュールを立てる精度を上げていきたい。

Gulpファイルをつくった

JSのタスクランナーと言えば?と聞かれたら僕は間違いなくGulpと答えるのですが、Gruntなんかも有名ですよね。

何が違うとか全然知らないですけど時間があるときに軽く触ってみたいなぁ。

雑談

完全に進捗ダメな一日でした。

進捗ダメですみたいなエントリを2日とか3日とか連続で書いてしまってツライ(ブログ書いてないとそういう気付きもないのかと思うと多少は効果あるのかななんて思いますね。)