ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

ES6+ReactなElectron環境構築やってみた #79

今日やったこと

2科目試験でした。

1日空いて明後日が最終試験日です。

明日がおやすみなので少し趣味のコードを書きました。

ES6 + React + Electron

React使ってElectronのアプリを書きたくてですね…。そうなったら当然ES6が使いたくてですね…。

いきなりやり始めてもいろいろつまづきそうだったので、最初にテンプレみたいなものを作りました。

(すでに探せばそのようなテンプレートはたくさん出てくるのでそれを使えばいいのですが、最低構成で作り始めたかったのと、お勉強の為にイチから作ってみました。)

github.com

絶賛作業中ですがとりあえず起動するところまでいったので残りは明後日試験が終わってからにしたいと思います。

f:id:uutarou:20170801225029p:plain

こんな感じ、Hello Electron!の文字はReactで出力しています。ヤッタネ。

gulpfileが明らかにおかしくてライブリロード効いてないのでその辺を明後日は直したいですね。

雑談

普段Reactのアプリ書くときcreate-react-appばっかり使ってたので、JSXをトランスパイルする環境をイチから作るの新鮮というか、ちょっとつまづきました。