ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ReactNative】AndroidとiOSではキーボードが開いた時の挙動が違う

※タイトルにRNとかいてますが、おそらくRNに関係ない話だと思います。多分。 ReactNativeを使ってて、キーボードが開いた時の挙動がOS間で違うのでは?と思って調べてみたらやっぱりそうだった、という話。 どっかに書いてるかな、と思ったけど見つけられなか…

最近知ったTypeScriptのちょっとしたTipsとか

相変わらずインターンではTypeScriptを書いています。 最近は、ちょっと自分でも成長したなと思うのですが、バグの原因を追い求めてライブラリの中をウロウロしていたりします。 人生22年、ライブラリの中をのぞいてみよう、なんならバグ見つけてPRだそうと…

インターンを始めて1週間が経った。

表題の通りなのだが、4月から就職する内定先で、入社に先立って、インターンを始めて約1週間が経過したので、今の気持ちをまとめておこうかな、というのがこの記事の主旨。お気持ちポエムなので、スルーしてほしい。 何をやっているか どこまで書くと怒られ…

【iOS12】iOS Simulatorにペーストするのがうまくいかない時

久しぶりの更新です。ずっと書いてないと書く習慣が失われそうなので、ちっちゃなネタでもどんどん投下していきます。 昨日から始めたバイト?インターン?での知見。 Macでコピーした文字列などをiOS端末上で貼り付ける方法。iOSはv12、Xcodeはv10.1です。…

PuppeteerのちょっとしたTipsいろいろ

ちょっと用事があってPuppeteerを初めて触ってみました。 以前、バイトをしていた時にSeleniumを触っていたことがありましたが、そちらと比べると、サクッとインストールできるし(npmだけで入る)、async/awaitで現代的だし、素晴らしいです。 Puppeteer触っ…

findコマンドでパスを検索する(ディレクトリも含めて検索する)

ド初心者かよ、という話。(普段からシェル慣れしている人なら、当たり前に知っていそうな話) あまりそのようなシチュエーションもないかもしれませんが、弊研究室は、卒論発表のスライド資料を全員共通のGitリポジトリで管理しています。 ディレクトリ構成は…

22歳になりました。気が狂いそうな話。

22歳になりました。 もう誕生日も終わりそうですが、本日2月2日で22歳になりました。めちゃ2が並ぶ。 今年はというと、就職というビッグイベントが待っているので、激動の1年になりそうです。頑張ります。 人生の目標としては、自立することでしょうか。なん…