ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

2020年の抱負

仕事初めなのでここらで2020年の抱負を公開しておく。

いつも目標立てては、数週間で頭の端っこに追いやられてしまうので今年はこの記事のリンクをSlackbotのリマインダーにセットするぞ。

f:id:uutarou:20200106091754p:plain
追記: やった。

お仕事編

月2回以上の技術アウトプット

Qiita記事とか、このブログへの記事とか、勉強会のLT登壇とかなんでもいいが月に2回以上やる。

月2回やったとしたら年間で24回になるので、まぁまぁなボリュームかなと思う。上を見たらきりがないが、ほぼゼロからのスタートなので結構頑張らないといけない。

後述する登壇に繋げたいという意図。

昇級する

詳しいことはここでは省くが、会社の等級制度で今の等級より1つ上を目指す。

昇級するタイミングが、3月と9月なので9月の昇級を目指して課題を一つずつ潰していく。

アプリ以外の技術領域をやる

今はRNでアプリ開発をしていて、開発アイテムをそこそこ無難にこなす能力はあると思っている。

+αで技術的負債の返済とかは昨年に引き続きやっていくが、今年は少しだけできることの幅を広げていきたい。

具体的にはサーバーサイドとか。とはいえ器用貧乏になっても仕方ないので、上半期は今任されている領域においてプロになることに専念する心算。

100名以上くるイベントへCfPを出す

TSConfとかJSConfとかそういうイベントへCfPを出す。

CfP出すだけならぶっちゃけすぐにでもできるっちゃできるんだが、そうではなく、採用されるだろうという勝算が持てるレベルの内容を出したい。

これも下半期になりそう。いつでも出せるように技術アウトプットを通してネタを貯めておきたい。

プライベート編

冬キャンプをしたいので貯金する

しまりんになりたい

10万から15万くらい貯めてパーっと使いたい。

生活の質を一定に保つ

仕事が忙しかったりすると、ついつい生活の質を落としがちだった。(掃除がおろそかになったり、畳んでいない洗濯物貯めたり、食事が雑になったり)

忙しい時、忙しくない時があるのは仕方ないので、その中で無理なくできる生活リズムみたいなのをちゃんと作っていきたい。

目指すところは、いつ人がきても大丈夫な家。

他人に優しくする

自分に余裕がなくなると、他人に冷たくしたり強く当たってしまったりすることがまあまああった気がする。

他人には常に優しく、一歩大人になりたい。