ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

インプットデー

今日やった事

インプット

コードを書いたりということこそなかったものの、たくさん資料を読んで、ひたすらインプットしまくってた1日だった。

オブジェクト指向とか、一応情報系の大学に通っているので、1年のころから刷り込まれてはいるものの、実際どこまで知っていれば実際に役に立つのかもよくわからないし、ポリモーフィズムとか、うまいことコードに落とし込める自信もないので、そういうところは就職するまでに、しっかりと基礎が試しておきたいな、と思った。

それはそうと、今日はひたすらiPadを使ってインプット作業をしていた。SplitViewでKindle or Safariとメモアプリを開いて、気になった単語とかをメモしながら読み進める。これめっちゃ効率いいな、と思った。

多分、コード書いたりを伴わないインプットならiPadの方がMac開くより効率いい気がした。

こうして、Appleエコサイクルに巻き込まれていくんだな、と思った。

自分にとって、それがベストなら、別にそこに投資することは惜しまず生きていきたいけど、盲目的にアップル製品が最高と思って、なんでも買う癖はなんとかしたほうがいいと思った。なんの話だ。

今日読んだのはこのへん。 中規模Web開発のためのMVC分割とレイヤアーキテクチャ - Qiita オブジェクト指向と10年戦ってわかったこと - Qiita なぜオブジェクト指向は難しいのか - Qiita プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝えたい話 - かまずにまるのみ。 関数型プログラミングはまず考え方から理解しよう - Qiita

明日の予定 / やること

インプットの続き!

雑談

なんか充実した1日だったな。こんな日々が続いて欲しい。