ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

長崎にきています & メルチャリに乗った話

長崎に来ています。旅行とかではなく親の実家に来ている感じです。

iPhoneテザリングで卒論書いたり、ブログ更新したりしてます。

卒論は、ボスから指摘されていた検証データ不足も無事に解決する見込みがたった(移動時間でひたすら作業してた)のでちょっと嬉しい感じ。ひとまず、卒論書き足すかなぁってところ。

以下はおまけ


今回、福岡空港を経由して、2時間くらい福岡で一人で時間を潰す必要があったので、メルチャリに乗ってみました。(自転車で移動したかったわけではないが、メルチャリ自体に興味があった。)

f:id:uutarou:20181222233701j:plain

こんなやつ

アプリでQR読むと10秒くらいで鍵がガチャっと開く。すごい。

で、ちょろっと15分くらい走ってみて、違うポートに返してみた。

経路が見れる。てことはこれGPS積んでるのかな。

ちなみに返却はアプリすら開く必要なくて、ポートに置いて鍵かけるだけ。

1分4円で使えて、博多駅前なら結構返せる場所もあるのでいい感じ。

電動アシストとか無いけど平坦なので平気。あとしっかりメンテされてるっぽくてかなりタイヤにちゃんと空気入っていたのが好印象だった。

利用登録とかとかほぼ皆無でメルカリアカウント持ってたら一瞬だったし、福岡ついてからアプリ入れても余裕って感じで素晴らしかった。

その辺横浜とかにある自転車シェアサービスも見習ってほしいですね。