ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

母校の文化祭に行ったらコードを書かされた

母校の文化祭に遊びに行きました。

もともと文化祭の実行委員長をやっていたので、毎年時間を作って遊びに行っているのですが、今年はなぜかコードを書かされました。

というのも、文化祭では来場者と生徒全員による、出し物の投票が行われるのが毎年の恒例になっており、今年もそれをやると。

ところが、無効票になる条件が詳しく決まっていて、それを弾いたり集計したりするのに膨大な時間がかかるのでなんとかしてくれという依頼を受けて、遊びに行ったはずがずっとコードを書いていました。(投票データ自体はCSVで渡される)

持っててよかったMacBook

どうしても泥臭く書くとコードの可読性が落ちまくって大変なのでどうしたものかと悩んでいます。

なめてかかっていたら結構やることあって面倒、だけど勉強にはなりそう。

雑談

自分の実力からどの程度実装に時間がかかるかをなるべく正確に見積もるのもスキルの一つだと思っているので、見誤ったのは完全に悔しい。