ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Day2 #100DaysOfCode

淡々と2日目。

経験的に何か作る時はロジックから組んでいって一番最後に見た目を作るのがイケてるので(あたりめぇだという話)データ永続化のロジックを作っていた。

今回作ってるノートアプリは、永続化をブラウザのLocalStorageにするが、永続化の部分を分離して後からWebAPIとかFirebaseに置き換えられるようにするという目標を持ってやってみている。

データ永続化のクラスとしてRepositoryを用意、Repository自体はinterfaceとして作って、それを実装したクラスにLocalStorageやらに保存するロジックを持たせるということを今日はやってみました。

LocalStorage自体はただの文字列しか書けないので、オブジェクトをJSON.stringifyして置いておくのがよろしいかと思うのですが、parseしたオブジェクトからモデルオブジェクトを生成する処理が何回も出てきてしまって困った、という感じ。

書いてから同じ処理切り出したほうがうまくいきそうなのでとりあえずみなかったことにします。

その他

研究の方はボスからふわっとOKもらったのでなんとかなりそう。嬉しい。

雑談

ラーメン食べたい🍜