ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

盛りだくさんの1日でした

いろいろやった盛りだくさんの1日でした。

盛りだくさん1 Railsたくさん書いた

なぜか、なぜだか研究室に新しく配属された3年生といっしょにRailsをやっています。

最初は余裕だったRails Tutorialも後半になるにつれて知らないことが増えて来てとてもいい勉強になっています。(もちろんRailsにしか役に立たない知識もたくさんあるのですが、そうではない知識も詰まっているので将来的にRails使うつもりはなくても十分役に立つものだと思う)

特にRails Tutorialから僕が学んだ点としては、TDD的な開発。

テストを先に書いておいて、それを満たすように本番コードを書いていくというおなじみの手法なのですが、実際に自分でやったことがなかったのでどのようなテストを書くべきなのか、どのようなことはテストしなくても良いことなのかということを学べてよかったかなと思っています。

あと、何と言ってもテストが全部パスした時の快感といったらない。できればCIとかもつかってみたいなぁ。

盛りだくさん2 フロントエンド

最近若干サボり気味だったフロントエンドの勉強、ReactのContextAPIが気になっていたので触ってみるついでに自分のポートフォリオサイトを作っています。

f:id:uutarou:20180703234808p:plain

(テーマカラーを入れ替えられるみたいなやつを作るつもり)

ちなみに、なんでポートフォリオサイトかというとウチの研究室では新しく配属になると顔写真入りのポートフォリオサイトを作って内部向けのWebサーバーに置いてみるみたいな課題をやるのが通例になっていて、ちょうど自分が配属されてから間も無く1年なので作り変えようかなみたいな。1年経っての成長が現れるといいが…。

(参考 1年前に作ったやつ) f:id:uutarou:20180703235619p:plain

実際には顔写真が載っている。これはベタがきHTML&無意味にWebpackでリソースバンドルしたりした気がする。あの頃は呪文だと思ってコンフィグ書いてた気がする。

雑談

研究より趣味でなんかコーディングしてるほうが圧倒的に楽しくてめっちゃ困る。

今日は朝から晩までずーーーーーっとなんかしらコーディングしてた気がする。楽しい。

明日は研究のことやりましょうかね。