ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

着実にタスクをこなしたよ

ここ数日、どうにもエンジンがかからんなあと思っていたのですが今日はちゃんと決めたタスクをやりきった。

研究

論文読みをひたすら数時間。

やっぱり単語力が足りない。

別件で他研究室の人が(多分)海外の論文読んでまとめたのを発表してるところをちらっと見かけて、自分も頑張らねばな、となった。

Rails

諸事情によりやっているRails Tutorial、流石にまだ余裕。

フロントエンド

フロントエンドの勉強もちゃんとやった。

ReactのContextキャッチアップしたのと、Apolloについて。ただのGraphQLをバインディングしてくれるライブラリかと思っていたら「Reduxを置き換えるかも」みたいなことが言われていて??となっていたのでちゃんとドキュメントとか読んでみることにした。

その辺のQiita記事とかにはアプリケーションのStateもGraphQLの文法を使用して読み書きできるってことみたいですがテストとかやりにくそうだなぁと思った。その辺もドキュメント読んだり、情報あさったりします。

雑談

おなかいたい