ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

GraphQLやってるぞ〜

朝から晩まで研究室にいました。

GraphQL

研究室にいたけど研究のことは午前中でやめてGraphQLの勉強の続きをやっていました。

How to GraphQLのReact + Apolloを進めました。今日中に全部終わらせるつもりだったが、今日はsubscriptionのところまでしか進められませんでした。

f:id:uutarou:20180604230046p:plain

進捗↑

GraphQL自体の概念などは前半で全部説明してしまうので、Apolloの使い方が中心。チュートリアルをやってる分にはわからないが、きっと実際に開発をするとなるとどういう設計にするかとかで悩むんだろうなぁと思いました。

Apolloについては、以下のような記事にもあるように、既存のREST APIのインタフェースとして用いたり、アプリケーションのステートストアとしての役割を持たせることもできるようで、興味深いなぁと思いました。

世のフロントエンドエンジニアにApollo Clientを布教したい

とりあえずHow to GraphQLをやりきったらなにか作ってみようと思います。サーバーサイド作らずにやるとしたらGithubAPI叩くくらいしかないかな?

Rails Tutorial

いきなりRailsかよという話ですが、諸事情によりRails Tutorialを少しだけやっていました。

今日は1〜2章まで。流石に余裕でした。すぐ終わった。たぶん1時間かかってない。(Herokuへのデプロイは面倒だし前にやったことあったのでやりませんでした)

研究

一応触れておくと英語の論文をひたすら読みました。おわり。

雑談

研究の進捗こそないもののいい感じにいろいろと勉強できた1日だったのではないかなと思います。(研究室、先生含めほとんど人が来なかったのでめっちゃ集中できて良さげだった)