ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

先に完成を目指そう

先に完成を目指そう

謎に完璧主義な私、どうしてもコードを書いていて共通化できるかもしれない処理とかを見つけると綺麗に書くことを優先してしまいます。書き終わってないのにリファクタリングを始める癖。

これをやり始めるといつまで経っても書いてるコードが完成しないことには、数年前から気が付いていましたが、どうしてもやめられず。先日指摘されてやっぱり直さないとだめだと思って今日は1日、書き上げることだけを意識してコードを書いてました。

結構うまくいって嬉しい。

github.com

ついでにGoもちょこちょこかけるようになってきた。ある程度のところまでいったらフロントエンドを書いてみるつもり。この調子。

go-sql-driverでDATETIMEをtime.Timeにキャストする

row.Scanやるとエラーがでちゃうので困っていたのですが、解決策を見つけた。

pliutau.com

?parseTime=truesql.Openの際に付け加えてあげればいいだけだった。ほんとにこれだけだった。

雑談

Amazonのアカウントに不正侵入されかけた。幸い、Amazonの保護機能が働いたみたいで完全に侵入されることはなかった模様。

恥ずかしながらパスワードを使い回しまくっていてどこから漏れたかも正直わからないので、パスワードマネージャーを入れてありとあらゆるサイトのパスワードをランダムなものに変更しました。