ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

研究……。

研究についてそろそろ真面目に考えた

そろそろ研究について真面目に考えないと死ぬな……っと思って午前中を使ってこれまでやって来たことを振り返ったりしていた。

知識こそいろいろと本を読んだりして付けたものの、具体的に何をやっていこうかは学ぶほど遠ざかってしまっているように感じた。

とりあえず今読んでる本は読みきって、それでもダメなら少し方向転換することも考えようかと思う。

SAやった

3コマ…長い。

教えるの苦手なりに、なるべく分解して教える工夫ができたのは良かったと思う。

個人的な感想だが、静的型付けの言語すら書けない人がいきなりJavaScriptやらされて、やれDOMだAjaxだと言われても知識のレイヤーがごちゃごちゃになってしまうのではないかと思った。

人に教えるの本当に難しい。自分がわかってることをわかるようになるまでに経た経路は意外と思い出せないものだなと思った。

雑談

研究は一人でやってるので自分でスケジューリングしてうまいことやらなきゃいけないし、就職した時にはちゃんと給料分以上の働きはしたいから技術力つけなきゃいけないし…とかいろいろ抱えてるけど今が一番大学生活充実してんなーなんてふと思った。

この壁を超えて卒業すれば明るい未来っぽいものが待ってるかもしれない。