ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

良さげなOSSを見つけた #328

HTTPのお勉強

Real World HTTP、よくみたら図書館の返却期限ががっつり迫っていたので朝からバリバリ読んだ。

XHRのセキュリティの話などを読んだ。

良さげなOSSを見つけた

ボスからの無茶振りに対処するためにいろいろ調べてたら良さげなのを見つけた。

filebrowser.github.io

これ。

Webベースのファイルマネージャー。

Docker Imageも公開されていて、いくつかのオプションを渡してあげると簡単にローカルディスク上のディレクトリを公開できる。

ユーザー認証なども備わっているのでほんとにこれだけで使えてとても良い。

UIもいけててよい。

Dockerで上がってるWebサーバーのドキュメントルートをいじったりするのに使えそうだと思った。

こんな感じ。UIかわいい。しかもなぜか日本語対応。

f:id:uutarou:20180409231342p:plain

f:id:uutarou:20180409231412p:plain

↑ホームディレクトリを試しに公開してみた。

雑談

調子が悪いぜ。