ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

新しい本を読み始めた他 #294

最近記事タイトルのネタ切れ感がすごいです。

Rails

Rails書いてたと言っても、ほとんどViewのerbをいじってただけなので、HTML書いてたと言っても過言ではない感じ。

ModelとかControllerのロジック考えたりするのは好きなんだけど、HTML書いたりCSS書いたりはどうも好きになれない。

というか元になるデザイン画(もちろん自分で書いた)がイケてなさすぎてテンションが下がる。手元にデザイナーが欲しい、そう思った。

あとHTMLも、文章構造的に正しいタグを使ってマークアップしたいなと思った。なんとなく。

新しい本を買った

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

これ。研究室の某先輩も過去に読んでよかったと言っていたのを思い出したので、読んでみることにした。

とりあえず今日は2章まで。

明日からは最低1章ずつで読み進めていこうと思います。

雑談

生活リズムが崩れがち。今日も研究室にいくつもりで朝無理やり起きたけど、ソファーで三度寝くらいしてしまって、断念した。

明日はもともといけない予感だけど、なんとか生活リズムを元に戻したい。