ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

研究室のサイト作るなどしてた #291

研究室のサイト

作ってました。

なぜかRailsで作ることにしたので、今更ながらRailsのView周りの知識を仕入れつつやってみてました。

情報元はこのへん。

railsguides.jp

コンポーネント的に切り出してincludeして使うアレのことをパーシャルっていうらしく、_hoge.html.erbとかってやると<%= render 'hoge' %>てな感じで呼び出せると。

あと、@productsってコレクションがあったときに<%= render partial: "product", collection: @products %>って書くと@productsの要素数分呼んでくれたりするらしい。

これ知ってたら、汚いforループとか生まれなかったやん…と。

なんかテンプレートエンジンってどうも汚くなって、うまくやってもロジックが混在してしまうようなそんなイメージだったのですが、そうでもなく、意外とイケてる書き方できるんだなぁって思いました。

SPA流行りな世の中ではありますが、アレも適材適所というか適していない場面も存在するだろうし知ってて困ることもないのかなぁと思いました。

雑談

昨日の記事、はてブ97usersいっててええええええええええ…!?ってなってる。