ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Kubernetesに苦戦しっぱなしの1日でした #288

Kubernetes

基礎知識として…という感じで今日はゴリゴリやっています。

その辺のチュートリアルとか技術系雑誌をみると、kubectl runコマンドを使ってコマンド手打ちでデプロイしてるのばっかなのですが、実際には構成が保存しておけるyml形式のマニフェストファイルが用いられることがほとんどです。(jsonも使えるけどjson使っている事例を見たことがない)

それを今日はひたすら書いたり、意味を理解したりしてました。

DockerComposeは使ったことあるし、やってることとしては変わらないのですが、podだったりserviceだったりreplicaとdeploymentの関係だったり、独自の概念がたくさん出てくるのでちょっと苦戦気味でした。

やっと概念を理解したので、実際にDBとWebアプリと…みたいなのを動かしてみようと思います。(今日はIngress周りで苦戦してタイムアップした)

Rails

こっちはちょこちょこ家に帰ってきてやっています。

ちょこちょこRubyMineが固まりそうになるのがちょっとうざい。

雑談

家と学校の移動時間を半分くらいにしたい(無理)


最近Trelloをタスク管理に使い始めました。

これいいかもしれない!