ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

VueとかPHPとかElmとか #280

Vue

バイトで書いた。

ちょっとハマったことがあって、

<div>
    <vue-component />
    <p>hogehoge</p>
</div>

みたいなコードを書くと、普通にvue-componentレンダリングされるし、コンソールにエラーも吐かないけど、その次の行のhogehogeが表示されない。

おっかしいなぁとおもったらVueはセルフクロージング使えない?らしい。なので<vue-component></vue-component>って書くのが正解らしい。Vueやってる人には普通なのだろうか。

1時間くらい溶かしたのはここだけの秘密。(マジつらかった)

PHP

これもバイト。

FakerっていうSeed用のダミーデータを吐いてくれるライブラリがあって、それを使ってたら、日本語の名前吐き出してくれる機能とかまであって便利だなぁって社内Slackに書いたんすよ

f:id:uutarou:20180220225148p:plain

危ういスペルミスと言われてしまった。危うく性犯罪者にでもなってしまうところだった。

Elm

楽しい。

文法にやっと少しずつ慣れてきた気がする。

読書

今日は2章分よんだ。

リーダブルコード。

テストの書き方ベストプラクティスみたいな章を読んだ。テストコードを書いた経験がそんなにないのでこの辺は知見がたくさん。嬉しいぞ。

雑談

うりゃおい