ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

北海道から帰ってきました #272

北海道から帰りました

帰ってきますた。帰りの飛行機、向かい風で延着するレベルのコンディションだったみたいでくっそ揺れました。

死ぬかと思った。

今日は移動やらなんやらであまり技術的っぽいことはできてないのですが、帰りの飛行機でリーダブルコードを読んで帰ってきました。(札幌で買った)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

まだ途中ですが、読みやすくなるネーミングとかコメントとかのあたりを読みました。

100%同意で、明日からやってみよう!目から鱗!!って感じでもなくて、そこまでやる必要ある?みたいに思う部分もあるんですが、真似できるところはどんどん真似していきたいです。

変数名とかメソッド名に迷った時に類語辞典を引くってのは、思いつきそうで思いつかないアイデアだと個人的には思いました。

なんかここ最近ずーっと心がもやもやしてますが、明日から気持ち入れ替えてやれるといいなぁ。

雑談

やっぱ旅行普通に疲れるので年1回とかで十分だなと思いました(オタク)