ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

あけおめ #230

今年も毎日ちまちま更新していきます。

今日やったこと。

開発環境立ち上げに一苦労

年末の停電でサーバーを止めて以来動かなくなってしまった大学のテスト環境をなんとか立ち上げようと格闘してました。

午前中はなぜか木更津アウトレットにいたのですが、案の定私のほしいものなどなかったので外のベンチに座ってiPhoneSSHしていました。

我ながら新年から意味の分からない行動だったと思います。ちなみに、ポートフォワードとかできないとなかなか動作確認が厳しかったので断念。

帰宅後、先輩の助けを得ながらなんとかうごかしました。

結局いろんなミドルウェアを再起動したりしたら直ったのでどれが原因だったのかわからないという…。

またサーバー止めたら詰むやつだなぁと思いながらも今は進捗第一で…。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動開発を読んでいます

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

これです。

インターンのときにDDDの思想に触れたのをキッカケに買った本で、途中まで読んで放置してたのですが、サーバーサイドのプログラムを書くようになって、いろいろと悩むところが多かったので参考にしようと最初から読み直しています。

DDDはちゃんと思想を理解しながら進めると絶大なリターンを得られると思っているのでちょっとお硬い文章ですが頑張って読破していきたいなと思います。

雑談

2018年は時間を有効活用して、浅く広い知識を付けるのではなく、一つ一つを深く学んでいける一年にしていければいいなと思っています。

自分に甘えてしまう癖をなんとかするところから始めたい。あとね、病まない…!