ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

今までやったバイトを振り返る

この記事はTUT 今年もTwitterしかしてません Advent Calendar 2017の24日目の記事です。

adventar.org

はじめまして。ううたろと申します。CS学部3年です。

私事ですが、ちょうど1週間前の日曜日に約一年やっていたバイトを退職しました。

そこでこれを機に今まで私が経験してきたアルバイトを紹介します。

郵便局 年賀状仕分け

初めてのアルバイトは郵便局の年賀状仕分けの短期アルバイトでした。

まだ当時高校生だったので、時給はほぼ最低賃金でしたが嬉しかったのを覚えています。

業務内容は

  • 年賀状を番地ごとの箱に仕分ける
  • 年賀状を番地読み取るでかい機械にひたすら入れる
  • 年賀状のスキャン画像を見ながら郵便番号をキーボードで入力する

こんな感じだったような気がします。

特に一番最後のスキャン画像見ながら郵便番号打ち込むのは、本当に目が疲れます。

しかも、ココに出てくるのはOCRで認識できなかった郵便物だけなので、とても読みづらいです。

でも人とは話さなくていいし、暖房効いた部屋で座ってればいいので楽ではあったかなと。

宅配ピザ

大学生になるタイミングで初めたのが宅配ピザ屋のバイトでした。

当時、自動車の運転免許を取った私は、なにか免許を使ったバイトがしたくて、宅配系の募集に何件か電話をかけた記憶があります。

最初にかけたガストの宅配は、免許取得から1年以上経過していないと採用できないということで断られ、結局宅配ピザ屋へ。(免許取得3日目にして即採用でした)

業務は

  • ピザの宅配
  • チラシのポスティング
  • 受注電話対応

みたいな感じ。冬の寒い日とかにチラシのポスティングとか割と地獄です。

時給は950円でしたが、朝のオープンから23時の閉店までの通しシフトとか入っていた事もあったので、すごく稼げました。

MAX月収は23万くらいだったと思います。控えめに言ってもヤバイ。

1年位続けたのですが、退職する直前には金庫と店舗の鍵を持たされ、デリバリー採用のはずなのにピザを作って、そのピザを自分で届けるみたいなフルスタックピザ職人状態になっていました。

あまり積極的にはおすすめできないです。特に、今日なんかはクリスマス・イブなので地獄を見ていることでしょう。

レンタカー屋

続いて、ピザ屋退職後にはじめたのが、レンタカー屋です。

これがつい先週退職したヤツです。

レンタカー屋って学生バイトとかあるんだ、というのが最初の感想でしたが、意外と学生でレンタカー屋のバイトやってる人はたくさんいます。

当然、要自動車免許ですが、時給は1000円とそこそこ。

業務もクルマが好きなら多分たのしい

  • 洗車 
  • 他店舗等への回送
  • 接客

こんな感じ。レンタカー屋にもよると思いますが、僕の働いていた店は、BMWとかポルシェとかロードスターとかが配備されていたので、そういう普通に暮らしている分には乗ることがないかもしれないクルマに乗れるのがたのしい。

もちろんそういうスゴイクルマだけではなく、普通のコンパクトカーやトラックとかハイエースとかもあります。

このバイトやっているとやたらと駐車がうまくなるので、モテモテになりたい人にオススメです(要出典)

なお、業務中に事故ると結構面倒な模様。初心者でも採用してるみたいですが、運転に自信が持てないようならやめておいたほうが無難な気がする。

プログラマー

そして、今やっているのがプログラマーのアルバイト。レンタカー屋と並行してやってきましたが、こっちに絞るためにレンタカー屋を退職しました。

こっちは、ちょっと具体的な話はできないのですが、コードを書いたりしています(そりゃそうだ)

結構楽しくて、最近はエンジニアだけでなくデザイナーの方もバイト先に入ったりして、とっても賑やかにやっております。

ただ、シビアに実力が問われるので、その面で精神的に辛くなるときは正直あります。あるけどなんとか耐えつつ鍛えつつやってきた感じです。

いまバイトさせてもらっている会社は、自分の成長を応援してくれているのでその環境に甘えつつ、ちゃんと自分のものにしていきたいなぁと日々感じています。

おわりに

何の面白みもない記事を書いてしまいましたね…

まぁ一つ言えるのは、あまりバイトやりすぎない方がいいということです。

一ヶ月で23万稼いだときは、本当にどうかしてたと思います。ちなみにその頃のGPAは1.7とかなので、成績にも現れているという。

プログラマーのバイトはとってもオススメなのでCSの人は是非探してみるといいと思います。

Wantedlyとか覗いてみると案外近場にあったりするもんですよ。

www.wantedly.com