ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

クリパから考察する私の生き方 #220

今日はRailsを書いたりしていました。講義で不毛な作業をさせられるのが苦痛すぎる。

あと、クリスマスパーティーが研究室で行われました。

f:id:uutarou:20171221231232j:plain

ボスにケーキをごちそうになるなど、とても良い会でした。

クリスマス会の間にLT会が行われて、私はjQueryとReactを対比して、なぜReactを使うと嬉しいのかという話をしようとして、同じサンプルをReactとjQueryを用いて実装したりしたのですが、肝心のどうしてReactを使うのか、これが何も分からなかった。

夏のインターンに行って以来、私の中でライブラリや言語を選ぶときに「なぜ」が言えないような選び方をするエンジニアにだけはなってはいけないと考えていました。(なんか流行っているから使ってみる、は技術に触れるキッカケとしてはいいと思うが、その技術を選択する理由として使ってはいけないと考えている)

それにもかかわらず、この理由が言えなかったのは本当に悔しい。

LTは投票を行って上位者には景品がプレゼントされるという形式だったのだが、もちろん入賞は果たせず。準備に使った時間から考えると、これは至極当然の結果であって、なにも言うことはないのですが、こう見えて負けず嫌いであのような中途半端なLTをしてしまったことに本当に後悔しています。

こういう、何をやっても中途半端で許してしまう、こういった性格に起因する行動の積み重ねが今の何も成し遂げることのできない私の姿なのかと。

ちょっと、このへんで生き方考えないと、あっという間に人生終わってしまいそう。決めたことをやり遂げる、探究心を持つ、そういうことをやっていきたいと思います。

そんなことを考えていました。