ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Railsのアソシエーションと戦った、そしてPCを手に入れた #214

Railsのアソシエーションと戦った。

もうわけわからん。

多対多のモデルとか、かつ同一のモデルを含むみたいな。マジで何もわからない。

belongs_toへの指定を複数系にしちゃって10時間位溶かしたりしています。

railsguides.jp

ちゃんと読んで手を動かしていかないと厳しいなぁ。

PCを手に入れた

研究室予算で購入されたPCが私のところに降ってきた。

iPhoneを家に忘れて一日過ごしていたので写真撮れなかったけどドスパラBTOパソコンらしいです。

Corei7 7700積んでたり、(RAMは8GBだけど)とっても快適です。

環境構築途中だけどやったことを羅列。

  • Ubuntu入れた
  • IPアドレスの固定
    • 雑魚なのでGUIから固定した
  • これを書くためにInkdropを入れた
    • debで落としてきてコマンドラインからインストール。dpkg -i inkdropxxxx.debで入れられる。
    • GUIからやったら依存がなくて失敗してるのに何一つ表示してくれなかったのでゴミ
  • ホームディレクトリの日本語化
  • sudo apt updateやろうとしたらエラーに遭遇した。
  • Chrome入れた。
    • 依存がうんたら言われるのでsudo apt -f installした。
    • はいったっぽい。
    • 入ってなかった。NSSのバージョンが〜みたいなことを言われる。つらい。
    • とりあえず、一旦apt remove google-chrome-stableした。
    • その上でインストールやりなおしたら普通にイケたのでちゃんと使い始めにupgradeしような
  • Slack入れた
  • sshdを入れた
    • ポートもそのままだけどこれでとりあえず家から使えるしOKかなと
  • scp使ってMacから秘密鍵全部送りつけた()
  • vscode入れた
  • IntelliJも入れた

死ぬほど雑魚ムーブしてるけど気にしないで。つらい。

雑談

人権(PC)に見合う進捗を生み出そう。