ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Javaサーブレットと不毛な戦いをしている #208

バイトでした。

バイトしてきました。今日はひたすらGoogleAnalyticsとかスプレッドシートとかをいじるという作業をやってました。

データを見つめるのは面白い。ただ効率良くやらないと無限に時間を持っていかれるということも同時に学んだ。

GoogleAnalyticsにはAPIもあるそうなので、それをうまく叩きながら必要なデータを取りつついろいろできるようになると嬉しいのかもしれないなぁと思った。

一個だけ得た知見があって、ActiveRecordでBetweenを使ってレコードを取ってきたいときに

Post.where("created_at between ? and ?", Time.now - 1.day, Time.now)

みたいなことをしてたのですが、コレと同じことが

Post.where(created_at: (Time.now - 1.day)..Time.now)

みたいな感じで..を使って範囲を指定することができるらしい。もちろん日付だけではなく、数字とかでもイケる。

ちょっとだけイケてるっぽいコードが書けて幸せだった。

Javaサーブレットと不毛な戦い

もうそろそろケリをつけたいのだが…。

どのエンドポイントを叩いても405を返す素敵なWebアプリケーションが完成してしまう(半ギレ

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

Kindleの技術書セールのとき何を思ったか間違えて買った↑の本があるのでそれを読んだりしつつやってますが、うまく行きません。

さぁどうしたもんか。

雑談

現実は甘くないし時間は有限。