ゆるふわ技術日誌

名前に反してビシバシやっていこう

Redash使ってみた #198

今日やったこと

Redashやってみた。

Redash知ってますか。

redash.io

こちらです。DB叩いて取ってきたデータをいろんなグラフにしたりしてくれるイケたOSSです。

バイトのお仕事で少し触りました(その為スクショ等はないです。ごめんね。)

使い方としては、SQL書く(Queryとして登録)→Dashboard作成→Add Widgetとやってやるといろんなグラフを組み合わせたダッシュボードを作ることができます。

Schedule機能もあって、夜中にクエリ実行しておいてもらうことができるので高速にグラフが表示されるあたりもとてもイケてる。

SQL力が試されるのでそれも面白い。サブクエリとかやってると無限に長いSQL関数かいてるみたいな気持ちになりますね(^o^)

雑談

いろいろ細々としたことをバイトでやったりしたんですが、あんまり書けるようなことがないのでコレくらいにしておきます。

そういえば、JRuby on Railsが遅いという話を昨日記事に書いたら、なにやら先輩のブログに興味深い記事が…。

namazu-tech.hatenablog.com

………。いやXeonデュアルプロセッサは反則でしょ…w

<参考>

私のマシンのスペック

f:id:uutarou:20171129235105p:plain

コレの上にDocker for Macだし遅くないわけがないと言った方がいいのではないかという。