ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

JRuby on Rails on Dockerのパフォーマンス問題(未解決) #197

今日やったこと

JRuby on Rails on Docker

タスク消化シリーズです。

昨日やったJRuby on Rails、今回作るものは最終的にJava7の環境で動かされることになる予定で、手元にその環境がなかったので、Java7上にJRubyを入れた環境をDockerfileにしてみました。

github.com

これ。

それで試しにrails g scaffold user name:string age:integer的なよくあるコマンドを実行してみたところ完了までになんと約2分半の時間を要する結果に…。

ちょっと流石に開発してらんないのでパフォーマンス改善をしようと思ったのですが、めぼしい情報は今のところ発見できず…。

一個、サーバー用のJVMではなくクライアント用のJVMを使った方が良いという記事を見かけてDockerのベースイメージを7u111-jdkに変更してみました。測ってないのでなんとも言えないですが、そんなに速度が上がった感じはなさそうです。

JRuby on Railsで一通りDB扱ったりするまでに必要なGemのメモ

完全に自分用メモです。

JRuby on Rails上でscaffoldしてrails sするまでに自分で以下のGemをGemfileに書き足してやる必要がありそうです。

gem 'activerecord-jdbcsqlite3-adapter'
gem 'listen'

逆に言えばコレ以外はよしなに勝手にJava版入れたりしてくれてる模様です。

雑談

JRubyやるのに稼働を割くくらいならJavaで書いた方が楽なのかもしれない…。むむむ。