ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

なぜかJRuby on Railsをやる #196

今日やったこと

f:id:uutarou:20171127182408p:plain

こちら。Railsやる人ならおなじみのやつ。

ところがRuby versionのところ…

f:id:uutarou:20171127182553p:plain

まさかのJavaっていう。

タイトルの通りですが、JRubyです。

Yay!までもっと苦戦する予定だったのでその話を書こうと思ったのですが、あっけなくYayまで辿りつきました。

手順

とりあえずJRuby本体を落とす。

Downloads — JRuby.org

よくわからなかったので普通に最新版のzipを落として展開した。

展開したディレクトリの中で./bin/jruby -vやるとバージョンが見られる。

で、Railsを入れるには./bin/jruby -S gem install railsとかやればおk。いつものGemのインストールの感じで流れていく。

それが終わったらプロジェクトのパスに移動してjruby -S rails new testAppとかやる。(この辺で面倒になってパス通した

いつもの感じでいろいろgenerateされる。

されたらjruby -S rails sでサーバーを上げてみる。僕だけかわからないけど上がらなかった。

エラーは

LoadError: Could not load the 'listen' gem. Add `gem 'listen'` to the development group of your Gemfile

とのことだったのでGemfile開いてgem 'listen' とか書いておいた。別にdevelopmentにしなくても動いた。

そしたらbundle installやった後にもう一度jruby -S rails sとやってあげることで↑のYay!まで到達する。Railsも普通に5.1.4らしいしすごい。

雑感

なんかあっけなく終わったけど、まだRubyの機能しか使ってないし、Javaのライブラリ叩いたりしてみてからじゃないとなんとも言えないと思った。動いてくれるといいのだが…。

雑談

Node学園祭の翌日でNodeじゃねぇのか!と思った方もいる、というか自分でもそう思うのですが、とりあえずやること片しちゃおう企画第一弾でした。

明日こそはNode触ってなんか作りたい。