ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

WebStorm大好き太郎 #107

今日やったこと

インターン7日目でした。

相変わらずTypeScriptを使って設計を実装に移しております。

ReactNativeにRedux入れようとして詰まったり、まぁいろいろとやっとりますが、書くと長いし省略。

まぁ人生1で頑張っております。

雑談

何かを質問するには、何がわかってないかとか何をしたいのか、実現したいのかをうまく言語化する必要がありますよね。

今回のインターンは特に設計を扱うというのもあってなかなか言語化して質問するのが難しかったりします。これ、バイトの時から悩んでたことの一つで、僕の課題でもあるんですがどうしたらいいんでしょう。

インターン先の社員の方は

  • ある程度は知識と経験が求められるので数日でできるようになるものではない
  • すぐにできるようになる方法としては図に書く・文字に起こしてみるなど粘ることが大事

みたいな話をされました。これには僕も同意、なんですがなんかいい方法ないんですかねぇ…むむむ。


なんかWebStormにめちゃ世話になってるのでその話を書こうと思ってタイトルつけたんですけど特に書くことないのでやめておきます。

まぁWebStormあればそれだけで全てが整って便利ですよという話。