ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

TypeScriptのトリコになりそうな話 #105

今日やったこと

新宿のこんなカフェに行ってひたすらTypeScriptを使って諸々実装をしてました。

新宿・貸し会議室・電源ノマドカフェ「BASE POINT」(ベースポイント)

普通のカフェだと、長時間いると迷惑になってないかとか気になっちゃってなかなか集中できないのでとても良いです。田舎っぺなので迷いました。

TypeScriptのおもしろ

詳しく書いてる時間ももったいないので適当に書きます。

まずOptional宣言が使える。○○またはundefを返す、みたいなメソッドが宣言できて、ifなどを用いて型を確定させないと、オブジェクトの値にアクセスできない(コンパイルエラーになる)みたいな機能が付いてます。

JSでこれが使えるなんて…!

あと、コンストラクタの引数にreadonly hoge:stringみたいにしてやることで、読み取り専用のインスタンスメソッド変数を作ってやったりもできます。

これのせいで空のコンストラクタができてしまうのは良いのだろうか……?←よくわかってない

雑談

家が絶望的に集中できないのでこんな時間ですが、ネットカフェにでも行こうかと思います。