ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

WebStormデビューしたのでやったことまとめ #89

今日やったこと

WebStormデビューした

正確には昨晩ですが、WebStromデビューしました。

学生はJetBrainsのIDE無料で使えます。ありがたや。

登録は以下から。

Free for Students: Professional Developer Tools from JetBrains

acドメインのメールを持っていれば「UNIVERSITY EMAIL ADDRESS」を選択して、メアドと名前を入れるくらいで登録終了します。GitHubのように承認待ちとかもなくすぐ使えるようになります。

あとは目的のIDEを落としてきてライセンスの設定をすればOKです。ライセンスはメールに届いているはずです。

私はとりあえずWebStormを。JetBrains系のこのインストール画面とってもかわいくて好きです。

f:id:uutarou:20170811230229p:plain

設定いろいろ

やっと本題。WebStromに施した設定等まとめです。

まとめというかメモです。

IdeaVim

必須でしょ。

IDEのカーソル移動や編集のコマンドを覚えるよりもVim一個覚えてしまえばいろいろなIDEやエディタでVimキーバインド使えるので最高だよね、という考えに最近は落ち着いています。

GitHubのアカウントを設定

いまGitは基本的にはSourceTreeとコマンドライン二刀流で使っているのですが、SourceTreeの部分を置き換えられるかもしれないと思ったのでとりあえず設定した。

フォントを変えた

Ricty Diminishedを普段から使っているのでとりあえずそれにした。

Consoleのフォントも同様に。

Code Styleを設定してみた

Lintなんかは入れなくても勝手にやってくれる(多分)みたいです。

普段はJavaScript Standard Styleで書いているのでコレを。

f:id:uutarou:20170811231321p:plain


なんかいろいろやろうとおもったのですが、使い始めてみないとなんとも言えないのでコレくらいにしておきます。

とりあえずこれから何か書いてみます。

雑談

今日は私の学校で開催されていたプロジェクションマッピングに行ってきました。

学校のイベントと言うよりは八王子市のイベントだったみたいなので、金がかかっていそうな感じでした。

未現像ですが写真とりあえず置いておきます。

手持ちで夜の写真撮るのつらいですね。(GRⅡは手ぶれ補正もついてません)

f:id:uutarou:20170811232153j:plain

f:id:uutarou:20170811232151j:plain