ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

ReduxでTODOアプリにリベンジした。 #64

今日やったこと

ReduxでTODOアプリにリベンジ

Redux公式やら諸々の解説記事やらでよく見られるのがTodoアプリの作成。

確かに、実行済み⇔未実行とかの状態があったり、諸々Reduxの練習には最適な題材…なんですかね?

昔、Reduxを勉強し始めた当初、挫折したのでリベンジです。

github.com

コードはココに。

Reduxの公式を写経しても面白くないので、ライブラリ使ったりlocalstrageに保存したりする機能も付けていけたらと思って始めたのですが、タイムアップ。フィルターの実装とlocalstrageへの保存は間に合いませんでした。

現時点での動作はこんな感じ。

f:id:uutarou:20170717233033g:plain

見た目は別として概ねいい感じかと。

工夫した点としては、

  • lodashを使ってループさせたりしている
    • _.filterを使ってフィルタ機能を実装するつもりでlodash入れた
  • redux-devtools-extension を使ってみた
  • ドロップダウンリストでフィルターの状態を指定

とかですかね。

lodashについては、なんというかクセの強いライブラリみたいな印象を勝手に持っていてあんまり使いたくなかったのですが、ドキュメント流し読みしてると結構便利そうなのがたくさんあって面白いなぁという印象でした。

雑談

ちょっとおもしろい挙動にも遭遇したりしました。

900近くエラー吐くのに何故動くw