ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

hubコマンド入れた #59

今日やったこと

hubコマンドを入れた。

いやね、開いてるプロジェクトのGithubのページがコマンドラインから開けたら便利だなっておもったんですよ。

remoteのURL取ってくるのなんて簡単だし、そういうコマンド作ろうと思えばすぐ作れそうな割に需要ありそうじゃない?天才では?…と思って作るぞ〜と息巻いていたんですが、ぼくのような凡人が思いつくようなものはすでにこの世に存在していました😔

それがhubコマンド。

github.com

てか、いま気がついたけど公式ですねこれ…。

Go言語で書かれている模様。

当初の目的であったGithubのページをコマンドラインから開くのは

(プロジェクト下で)
$ hub browse

でいけます。最初だけユーザー名とかパスワード聞かれた気がするけど、プライベートリポジトリだったからかも。

ちなみにbrowseコマンドの実装は多分コレ。

github.com

Go全然わからないけど余裕ができたら読みたい。(そんなに難しい実装じゃない…気がする)

他にもusername/reponameとかでcloneしたりとかGithubを便利にコマンドラインから使えるツールっぽいのでうまいこと便利なところは使いこなしていければな、と。

雑談

今日は1日お出かけしていました。

内容がお粗末、つらいなぁ。