ゆるふわ技術日誌

エンジニア見習いの悪戦苦闘日記

Rails with Dockerが上手くいかない #47

今日やったこと

Ruby on Rails with Docker

DockerでRailsの開発をしたい!

そっかー。

…………という寒いギャグは置いておいて。

DockerでRuby on Railsの開発がしたくていろいろ試行錯誤してた1日でした。

どうせRailsのイメージpullして終わりやろ〜なんて楽観視していたのですがどうやらそうでもないみたいで。

Rubyの公式イメージをベースに→bundler入れて→Gemfileにrailsって書いて→gem installして→rails new

みたいな流れがよくある流れっぽい。

bundlerの使い方が怪しくてよくわかってないのにDockerの使い方までよくわからなくて割と積み気味。

とりあえず、お家に帰ったらもう一回チャレンジしてみようかと思います。

雑談

6月も終わり…もう2017年も折り返しなんですね。

就活やらなんやらで忙しくなるかとは思いますが、自分の趣味プログラミングも忘れず続けられたらいいなぁなんて思います。

なんか面白いことしたい。